FC2ブログ

コミュニケーションを デザインする。

 

世界遺産の聖地 紀州和歌山へ短期留学 

今年で4年目を迎える「大人大学」。産官学連携による地域連携事業としてスタートしました。和歌山県・和歌山県観光連盟とともに和歌山大学、紀陽銀行そして和歌山リビング新聞社が和歌山の地域振興と観光振興を活性化すべく始めた事業です。例年、全国各地から知的好奇心を満足したい向学心旺盛なシニアが「大人大学」に参加しています。今回は9月23日(日)から9月28日(金)の6日間、和歌山大学を中心に高野山大学、さらにフィールドワークとして世界遺産の聖地である熊野や高野山で、悠々とした空気に触れながら歴史や文化を実感していただけるものと考えています。また今回は「知の交流から始まる地域の活性化」をテーマに、各分野で活躍する著名な講師陣による質の高い講座を通して、生き方を刺激する大人のコミュニティを実現したいと考えています。

2012 WAKAYAMA OTONA COLLEGE
大人大学へのメーッセージ


仁坂
和歌山県
知事
仁坂 吉伸


産学官連携による「大人大学」が開講されますことは、和歌山県の観光振興・地域交流にとって非常に有意義であります。世界遺産「高野・熊野」は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星評価を獲得し、世界的にも高い評価を得ており、「和歌の浦」は、古来より万葉びとに愛され、国の名勝にも指定されております。こういった和歌山が誇る自然、歴史、文化を学ぶ本講座では、和歌山大学を中心に各分野で活躍する講師陣によるカリキュラムがラインアップされています。多くの皆さんが「大人大学」にご参加され、和歌山の良さを知っていただき、和歌山のファンが増えますことを期待いたします。



山本
和歌山大学
学長
山本健慈


「大人大学」も4年目を迎えました。昨年は、台風12号の影響で文化遺産の宝庫・熊野、那智勝浦等が甚大な被害を受け、大人大学も方向転換を余儀なくされました。 しかし、皆様の力強い復興力に支えられ、再び、世界遺産の聖地でのフィールドワークにもいざなうことができることとなりました。そして、改めて紀州の偉人たちに近づき、彼らの生涯を通じた業績などを辿る文学的な講義に触れてみてはいかがでしょう。今年は金環日食の年でもあります。天体の不思議な世界へも足を運び、日常的な生活によりよい感動を呼び起こして知的な好奇心を旺盛にしていただき、心ゆくまで堪能してください。



片山
紀陽銀行 
頭取 
片山博臣


和歌山には海、山、清流など豊かな自然、そして熊野三山を中心とした山岳信仰や高野山の密教哲学など、脈々と地域に受け継がれてきた歴史や精神文化が存在しています。大人大学は、このような魅力を十分に満喫できるプログラムであると自負しております。私ども地域金融機関は「地域社会の繁栄に貢献し、地域と共に歩む」を常に念頭に、この「大人大学」もその一環として、地域の交流を促し、活性化へと結びつけられればと期待しております。皆様にはぜひ大人大学にご参加いただき、和歌山の魅力に直接触れ、真髄を体感していただきたいと存じます。全国から向学心並びに好奇心に満ちた皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。



西田
和歌山リビング新聞社
代表取締役社長
西田 弘


教養を高める生涯学習の場として、また紀州和歌山を再発見していただく場として、また紀州和歌山の歴史・文化的魅力再発見する場として開講した大人大学は、今年で4年目を迎えます。
毎年全国から訪れる向学心旺盛なシニアのみなさまは、和歌山の奥深い歴史や文化、そして世界遺産について学び、体験学習を満喫されています。今年も紀州の偉人の功績や高野・熊野におけるフィールドワークなど充実のプログラムをご用意致しました。地域に精通した研究者たちの講義では、これまで知らなかった和歌山の魅力を存分に体感することができ、新たな出会いや発見をもたらしてくれるに違いありません。



地域に精通した研究者ならではの講座は
興味深い視点から
歴史や文化を深く学べます。

大人大学_講座1

大人大学_講座1


紀州和歌山で歴史や文化を通して教養を深め、
地域の人々とふれあいながら
新しい自分を磨くステージです。

大人大学_スケジュール

大人大学は大人大学推進協議会(和歌山大学・紀陽銀行・和歌山リビング新聞社)の企画運営によって推進しています。

http://www.living-web.net/otona/
スポンサーサイト



category: 大人大学

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ldash.blog.fc2.com/tb.php/3-a5b19cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード